てぃーだブログ › サボさんの釣り日誌 › 釣行日誌 › M兄貴と初フカセ(2011釣行54)

2011年10月11日

M兄貴と初フカセ(2011釣行54)

 3連休明けの仕事にりますね~。パンダ

今日はこれから、仕事のスケジュールいっぱいなんで

先週の釣行を忘れない内にアップしたいと思います。

あっ、9月後半釣行はたいした釣果もなかったのでパスします。あかんべー

自分の尊敬するM兄貴、考えてみたらチヌ・カーエーはよく一緒に行くのですが

フカセは1度も一緒に行った事ないので、金曜日のお昼電話を入れ誘ってみる事に

あまり遠出しないM兄貴、ダメ元で誘うとOKとの返事

マジ、ラッキー1人ぼっちは寂しかったんでよかったよかった。

それから釣りのうまいM兄貴、フカセの技術も拝見したかったので

この時点でテンションMAXになり、おかげで仕事が手につかなくなる。(笑)

当初午前2時の出発だったが、中途半端に眠るよりは現地で眠ろうとの事で

出発が23時に変更になる。それまで、いろいろ準備しなければと

その日の仕事は15時に強制終了!!(爆)

あれこれ準備をし、忘れ物ないか何度も確認をし、あっという間に23時を迎え

M兄貴登場~、そして出発~ダッシュ

まずは、名護ステップにて餌類購入する事に

12時前に到着すると人いっぱい、えっなんでこんに人多いの?

するとドリームカップとやらの大会の影響らしい

という事は、大会 → 人いっぱい → 場所入れないはずとの事で

急遽場所をB級ポイントへ変更

ここはB級なんで、人いないだろうと1時頃到着しM兄貴とポイント確認に行くと、

な・な・なんとすでに先客さんが・・・がーん

すでに竿を出しているが、見るとカーエー狙いっぽいので

朝には帰るでしょうと、荷物を運びとりあえずM兄貴と 

M兄貴と初フカセ(2011釣行54)
















大漁を祈願しかんぱーいオリオンビール缶

釣りの話、子供の話、昔話と会話がはずむ・はずむ

ゆんたくに夢中になり、時計を見ると3時30分

少しは眠った方がいいとM兄貴のアドバイスがあり、仮眠を取る事に

目をつぶると、翌朝のフカセの仕掛けやエロんな事が頭をかけめぐり

結局30分しか眠れませんでした。朝、5時30分を迎えポイントを確認すると

先客さん、まだ竿出しています。帰る様子ナッシングなんで、近くの足場悪そうな

C級ポイントでスタートする事にしました。

M兄貴を見ると、フカセ竿、スルルー用、エギング竿と3本がスタンバイ

自分もスルルー初挑戦との事で、6時30分スタートフィッシング~!!

初のスルルーなんですが、どうやってやるかまったくわかりましぇ~ん。

M兄貴に聞くと、ひたすら流せとの事

でやって見ると流れましぇ~ん。飽きっぽい自分は15分でスルルー終了。

でフカセの準備に取り掛かろうとすると、先客さんが別に移動するんで

入っていいですよ~との事、マジラッキー先客さんにお礼を言って場所移動

2往復してすべての道具を運び終えると、ゴミがそのまんま東

マジですか、でも場所譲ってもらったしと掃除開始

M兄貴とぱっぱっぱ~と掃除終了!!超きれいニコニコ

7時30分フカセスタートフィッシング~

最初は餌取りしか見えなかったが、だんだんと底の方でいいサイズの

アーガイ、トカジャーがマキエを拾い始めている。その数、10枚以上

テンションMAXでいろいろ試すが、ウキに反応ないままサシエサだけがなくなる

う~ん、こうなったらアタリウキを付けて手前に3回マキエを打ち

少し遠投気味に1回打って、仕掛けを投入

するとアタリウキにわずかに反応が、うりひゃ~とあわせると乗りました

でもすぐに水中でギラッと反転する様子が分かり、な~んだシャクチか?

と遊びながら寄せる事に・・・

近くまで寄せると、M兄貴からシャクチじゃないとの声が

マジ~と、今度は慎重にやり取りしM兄貴一発タモ入れ

上がってきたのは 下

M兄貴と初フカセ(2011釣行54)
















グルクマーさん40歳ぐらい、初めて釣りました。

M兄貴に聞くと、おいしいよ~との事だったのでとりあえずクーラーBOXへIN

これなら数釣れるはずと思い、狙うもこの後続かず

とりあえずアーガイが釣りたいと、アーガイ狙いを絞りがんばるも

まったく釣れましぇ~ん。目の前で泳いでマキエも拾ってるのに

ここのアーガイは鑑賞用なのかなぁ~と、得意のるーちゅいむにーが始まる。

サシエサって、こいつらの棚にあってるのかぁ~と棚を確認する為

穂先を少し上げた瞬間、バチバチバチ~~~

き・きた~竿を立てて応戦するが

ドラグちゃーいんじーで、根に向かって走る走る~

さっきハリス1.75に落としたので、やばい切られるかも~と

とにかくがんばる。きっとアーガイだと思うので、走りは最初だけだはずと

ひたすら耐える、それでもすごい勢いで出ていく~

今度は、手前のケーソンに向かって突っ込んでくる~

やばいここなら1.75間違いなく切られると思い、少し強引に浮かせにかかる

それでも浮かない、やばいケーソンはもう目の前、お願いだから浮いてちょうだい

と再度浮かせにかかると、ケーソンの上に姿を見せました。

M兄貴 「 アーガイど~、がんばれ~ 」とがんばりまーすと

空気を吸ってくれ~と何度も浮かせると、浮いちゃいました。

でM兄貴一発タモ入れ成功~ 下

M兄貴と初フカセ(2011釣行54)
















久しぶりのナイスサイズのアーガイ、でーじうれしい~

針を外して確認して見ると、下

M兄貴と初フカセ(2011釣行54)
















伸ばされている~、ハリスも確認してみるとずたずた~

危なかった~。絶対切られると思う瞬間が5回はあったなぁ~。

マジラッキーでした。気分をよくして、再度アーガイを狙い仕替け投入~

魚散ってないか、心配でしたがまだアーガイがマキエを拾ってます。

でも、ウキにアタリがあり釣れたわけではないので

いったいどうやって釣るば~とひたすら時間だけが過ぎていく。

すると、バシッとM兄貴を見ると竿が曲がっている。

タモを持ち応援、さっきのアーガイみたいに走る走る

こちらもケーソンに向かって走ってくる、M兄貴必死に耐えるも

フワッて、ハリスから切られちゃいました。

う~ん手前のケーソンやっけーやっさー。

M兄貴のこのアタリを最後に、アーガイ見えなくなっちゃいましいた。

なので、自分は遠投気味にせめてると

今日初のウキが沈んでく、あわせを入れると乗りました。

どうせ餌取りかなぁ~と思ってると、結構引く~

でも、すんなりタモ入れ成功~ 

M兄貴と初フカセ(2011釣行54)
















今度はエイちゃん33歳でした。

軽い昼食を済ませ、午後の部開始で17時まで粘るも

アーガイが姿を見せる事はなかったですね。

ここは午前中が勝負のポイントなんだと勉強になりました。

エイちゃんの後、グルクマーを2枚追加して納竿となりました。

M兄貴は、午後も2回マギーかけてましたが

そのマギーもハリスからプッチンプリンされてました。

M兄貴はチヌ釣りに慣れてしまい、1.2号竿だったのが原因だなぁ~っと

言ってました。いくらのM兄貴でも1・2号じゃ厳しかったようです。

初のM兄貴とのフカセ釣行でしたが、とても楽しい1日でした。

本日の釣果 下

M兄貴と初フカセ(2011釣行54)
















アーガイ検量してみると、下

M兄貴と初フカセ(2011釣行54)
















41.5センチ1・25キロでした。ドリームカップ優勝者の66センチ4キロと

比べると、かなりチビッ子ですが自分的には満足な釣果でした。

次女が喜ぶはずなぁ~と、はりきって帰ると高熱出して寝てるのと事ガ-ン

センスルー好きの長女が、写真撮りたい撮りたいとせがむので

「 はぁー、センスルーが好きじゃないの? 」と聞くと

アーガイもおいしいからいいとの事、でパシャリ下

M兄貴と初フカセ(2011釣行54)
















M兄貴と初フカセ(2011釣行54)
















結局、グルクマーはオバーと嫁の実家に持って行かれて味見すらできなかったけど

おいしかったのかな?

今度釣れたら、自分で料理してみようっと

誰か、グルクマーの料理方法おせーて下さいね。

あっ、釣れてから聞くのでやっぱいいです。ベー

こんなして聞いたら、次大撃沈しそうですからね。(笑)

大変長くなりましたが、この辺で失礼いたしやす。バイバイ


同じカテゴリー(釣行日誌)の記事
8月を終えて・・・
8月を終えて・・・(2011-09-01 19:39)

7月を終えて・・・
7月を終えて・・・(2011-08-09 16:47)

超~久しぶりに
超~久しぶりに(2011-06-24 14:56)


Posted by サボさん at 15:16│Comments(10)釣行日誌
この記事へのコメント
40オーバーのアーガイ!!

いいですねー。
うらやましいです。
凄く引いたでしょうね。

久しく40オーバーのアーガイ、釣ったことないなー。

娘さんにアーガイの刺身、あげましたか?
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2011年10月11日 15:48
 ☆建築アトリエ海さん

 お疲れ様です。凄く引きましたよ~!!

自分も久しぶりの40アーガイなんで、

マジにうれしかったですね~。熱だしていた

次女も、翌日元気になりアーガイの刺身は

全部自分が食べると言って、目を輝かせて

ました。いつもは、自分まで刺身あたりませ

んが、さすがに40サイズはじぶんにもあた

りました。おいしかったです。(笑)
Posted by サボさんサボさん at 2011年10月11日 19:13
すご〜い!
40のアーガイなら相当に引いたでしょう?
グルクマーもGood!
Posted by mamo(釣りバカ親子) at 2011年10月11日 21:26
いいすね~

最高っすよ~

やっぱり 兄貴 アーガイでテンションマックスですね( ̄▽ ̄)

来月 ウフフ…な釣り 行きましょ

予定ですが 火曜日で
しかも…………( ̄▽ ̄)V
Posted by qooo at 2011年10月12日 10:27
 ☆mamoさん

 最高でしたよ~。今度、ポイント教えちゃ

いますね。次男君も連れて行ったら、興奮

すると思いますよ~(爆)
Posted by サボさんサボさん at 2011年10月12日 12:14
 ☆qoooさん

 う~ん、qoooさん多分酔っぱらってる?

よく意味わからんので、電話するさ~。

来週火曜日に行こうって事かな~?
Posted by サボさんサボさん at 2011年10月12日 12:16
ドリームオープンカップのアーガイはヤバかったです

ナイス釣果ですね羨ましいです(>_<)
Posted by の~りー at 2011年10月12日 12:27
 ☆の~りーさん

 あれマジやばいっすよね。どんなーして

釣れるのか、弟子入りしたいくらいです。
Posted by サボさんサボさん at 2011年10月12日 12:46
釣り日誌。早速拝見しました♪
こんなにまで釣り好きだったとは・・・・

タコライスおいしそう。。食べたくなったな・・・

今度いまいゆ食べさせてね。
Posted by サボさんのいとこ at 2011年10月17日 21:07
 ☆サボさんのいとこさん

 お~い、釣りブログ拝見して感想が

タコライスか~い!!(笑)それに、

ネーミングサボさんのいとこって・・・

そのまんまやないか~い!!(爆)

今度いっぱい釣れたら、いまいゆパーリィ

するから首を長ーくして待っておいて!!

ブログ見てわかると思うけど、あんま釣れん

もんで・・・(怒)
Posted by サボさんサボさん at 2011年10月18日 15:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。